花豆さんこんにちは。そちらは今暑いですか?こちらは少し前に30度くらいになったかと思ったらまた15度前後くらいになったりとなかなか暖かくならないかと思ったらまた30度超える日があったりと変動が大きく、体調を崩しがちな日々です。こっちの30度は太陽の熱線が東京より強い気がします。ただ乾燥しているので日陰はだいぶ涼しく感じます。
とか書いていたら今週、来週となんと35度超えてきてて今までで一番暑いオランダの夏です。オランダどうした?となってます。コードレッドの警報が発令し、子供の通う学校が休校になったりしています。東京郊外の夏って感じの暑さです。
それでも東京の真夏に比べたら暑さはそこまでじゃないですがオランダは暑さに慣れてない感じの人も多く、すぐ上半身裸になったり、冬の寒さに対応して熱がこもりやすい建物が多かったりとかで気温はそのくらい(いやでも十分暑い)で済んでいるけど国としては青息吐息という感じなんだと思います。いやはや温暖化のヤバさを実感してますが、夏の日本の予行演習と思って乗り切りたいと思います。
日本はもう台風?!ですか。ほんともう?!って感じですね。梅雨入り前に台風襲来とは。雨がしとしと続くのは困りものですがお庭の緑は育ちそうですね。縁側いいですね!玄関で靴を脱ぐ習性の国ならではという感じがします。
引き続き精力的に展示活動もされててしかも猫!猫!いいですね。それにしても西藤燦さんも猫と暮らしているくらい猫慣れしている方なのにそれでも出てこないとは……(やまぐちまりこさんとはあまりお話しする機会がなかったので猫と暮らしてらしたか失念してしまいましたが動物好きな方だったと記憶しています)。そんな警戒心強い猫さんズをメロメロにさせるシッターさん恐るべし。姫川亜弓お嬢様が知ったら「シッターさん、おろしい子」と宣っていたことでしょう(果たして我々人類は『ガラスの仮面』の完結を見届ける事ができるのだろうか)。ハコちゃんのあんな妖艶な姿を見事に写真に収めるスキルも侮れません。あと猫の集合写真ってやっぱりアー写みたいですよね。
話を少しだけ戻しまして、展示の際に販売されたチコリシロップ気になります(関係ないですがエキナセアってなんだか旧約聖書に出てくる預言者みたいな名前ですね)。というのもここ最近(いつ頃から始めたかあんまり自覚していないのですが)、カフェインを減らすようにしていて、朝の紅茶くらいしかカフェインを取らないでコーヒーは週に2杯程度という生活を過ごしているのです。あんまりキッカケとかないのですが一度1週間くらいコーヒーを飲まずにいたら、飲んだ日に全然寝れなくなってしまって、ビックリしたのでこれはしばらくカフェイン減らしてみようと思い立ち、なんだかんだで続いています。そんなタイミングだったのでカフェインレスのチコリシロップ気になりました。でもチコリってたまに食べますけど、どちらかというと苦味のある食べ物な気がするのですが根は甘いんですね。
それにしても気心知れた方達とのグループ展は準備も楽しそうでいいですね。そういう準備って何度もされている方からするとまた違うのかも知れませんが、なんだか学生に戻ったみたいな気分になりませんか?
こちらも5月下旬に連れ合いの出店の手伝いをしてきました。さすがに事前の準備までは手伝える程の余裕はなかったのですが当日は自転車で会場まで荷物を運んで、その後で売り子手伝いをしたりしてました。昨年は雨で寒かったのですが今年は陽射しの強い日でだんだんと日が傾くに連れて直射日光が当たるようになってしまい野外は何かと大変だと思いました。

そういえば北海道にも行かれたとのこと、さらっと書かれておりますが恐竜の博物館!ということはむかわ竜(カムイサウルス)ですかもしかして?!日本にいた時に上野の国立博物館でやっていた大恐竜展で全身骨格の化石見ましたよ。すごいですよね!アリス館さんが出版しているむかわ竜を主人公にした絵本をお店やっていた時に販売していたのを思い出しました。ってむかわ竜関係ないエリアの恐竜の博物館だったらすみません…。北海道はジンギスカンのみならず美味しそうなものが色々ありそうであちこち行ってみたいと思う場所の一つです。北海道の気候はオランダの春夏の気候と似ているような気がします。比較的乾燥してそう。
また、お酒があまり飲めなくなったとのことでしたが、僕はもともとお酒そんなに強くないのですがカフェイン同様お酒も少し減らし気味になっています。それでも基本お酒は好きなので飲んでる日の方が多いのですが、飲む日と飲まない日がある方がなんか日々メリハリしている気がします。気分の問題ですが。
実はランナーにとってアルコール摂取は良くなくて大会前日なんかは控えるようにとよく言われています。今回のハーフマラソンで自分がどうしたかよく覚えていないのですが(実際大会前日でも飲んでる事多くてあんまり気にしてない…)当日コーヒーを飲んだのは結構いい方に作用したのではないかと思ったりしました。ちなみにアルコールは基本的に体にいいことは何も無いので、ランナーに限らず飲まない方がいいはいいですよね(でも美味しいんですよねー)。
今までハーフマラソンはフルマラソンに比べて速いペースで走らないといけないから大変だ!と思って敬遠気味だったのですがやっぱりフルマラソンより身体へのダメージが全然少ないですね!というのが今回の気づきでした(「何を今更な事を」という視線を必死に避けながら……。ハーフマラソンってあんまり走った事ないんだよう)。大会自体も過去2年と違って気温もそれなり涼しく、靴もなんとかなって気持ちよく走れました。記録は1時間43分58秒で1時間45分切れたらいいやと思っていたので諸々良かったです。次は10月のアムステルダムマラソンです(こちらはフルマラソン)。
そういえばハーフマラソン中、とあるランナーがパレスチナカラーのソックスを履いていて思わず「ナイスソックス!」と声かけてしまいました(すごいいい笑顔で「サンキュー」って言われた)。

そうそうそういえば6月15日にオランダ生活3周年を迎えました。もう3年という気持ちとまだ3年という気持ちがそれぞれあります。
3年経ったけど土曜の学校の仕事も平日の仕事もびっくりするくらい日本語環境なので3年も海外にいるとは思えないほどオランダ語はおろか英語すら上達していないという情けない限りの日々だったりもします。
なにかのコミュニティに入ろうかと思ったのですがランニングはやっぱり一人で走る方が性に合ってるし…とかでなかなか自分の趣味とリンクするコミュニティーが見つかりません。子供が何かスポーツにハマったら一緒にできるようにクラブとか入ろうかなと思ったりしていますが今のところ子供が「これが好き!」となかなかならず…。僕も細々とデュオリンゴに勤しむ日々です(この3年間で一番大変だったのは急遽引っ越ししないといけなくなった事ですかね。あれは本当にストレスでした)。
趣味といえば、少し前に連れ合いが友人からウクレレを借りてきたり、ひょんなことから電子ピアノを格安で入手したりして俄かに音楽めいている4年目です。ウクレレは僕もやろうかなと思ったのですが自分が左利きな事に気づき、全部逆じゃん!となって少し距離を置いて眺めるに留まっていますが、ピアノは40(というよりもうすぐ50か)の手習ということで「エリーゼのために」から練習し始めました。ピアノは姉が習っていて、ついて行った時におやつがもらえたのでそれ目当てに僕も始めたのですがすぐに嫌になってしまい、その後ずっとイヤイヤやっていたので本当に譜読みすらできなくなっていてほぼ完全ビギナー状態からのスタートなのですが、自発的にやるとこんなに楽しいのねと感じる日々です。
歌や音楽はやはりいいですよね(僕は音痴なので歌うのはできませんが)。
オランダのトピックといえば、天皇陛下ご夫妻がオランダに来たり、ワールドカップではオランダと日本が同組だったりと色々とオランダと日本が関係する話が多かったですが、オランダ王室と今の皇室は良好な関係だったのは良かったなぁとしみじみ思ったりしました(天皇陛下のスピーチに関するこの記事良かったです。スピーチ全文のリンクも一応)。天皇陛下とオランダの国王が一緒にオランダ対日本の試合をテレビで観戦していたみたいなのですが引き分けで良かったと思いました。ワールドカップにもFIFAにも色々思うところがあるのですが(特に今回のはこれとかあれとかもう本当に……)、オランダではサッカーは人気のスポーツだからかほとんどの試合がNOS(日本でいうところのNHK、広告も流れるけど)で中継放送しています。子どもたちもよく話題にしていてその人気の高さが伺えます。


天皇陛下ご夫妻はオランダをからベルギーにいかれたようですが出迎えたエリザベート王女は愛子さまと同じ24歳で次期ベルギー王となる予定との事で当たり前に長子継承が真っ当だよなぁなとども思ったりしましたが、日本の象徴として政治的立場からも離れ、基本的人権もない天皇陛下の方が政治の最たる役割を担う内閣の人たちよりも遥かにはるかに実のある外交をなさっていて、本当になんなんだ今の日本の政治と思ったりもしました。
日本も暑いんでしょうねぇ既に。と思いますのでお身体など気をつけておすごしください。ではまた。


